必ずしも

サンゴ礁を形成するのは、必ずしも造礁サンゴだけではない。他にも石灰質の骨格を大きく発達させるものがあれば、サンゴ礁を形成する要素となり得る。現在のサンゴ礁では、紅藻類である石灰藻が優占する場所もある。また、必ずしもサンゴ礁の形成には関わらないものの、石灰質の殻を作るため、サンゴ礁での石灰質の蓄積に関わるものとして、二枚貝類であるシャコガイや、大型の有孔虫であるゼニイシやホシズナが多数生息している。ホシズナはサンゴ礁の砂浜の構成要素となり、場所によってはほとんどホシズナだけの砂浜が見つかる。化石としてもサンゴ礁の化石は古生代以降、たびたび出現している。具体的には、造礁サンゴの化石を含む石灰岩の形を取る。

どう呼ぶか

台湾紙・聯合報は「日韓海域をどう呼べばいいのか、米国の苦悩」と題した記事を掲載した様だ。

日本の西、韓国の東にある海域を、日本は日本海、韓国は東海と呼ぶ。長年にわたり、両国はそれぞれの主張を繰り返してきたが、現在、米バージニア州では日韓両国による「名称戦争」が行われている。同州では公立学校の教科書に「東海(イーストシー)と日本海(シーオブジャパン)の併記」を義務化する法案が上院を通過した。ただし、この法案の成立には下院通過と知事の署名が必要だ。

見送り

石田順裕のヘビー級ランク入りは見送られた様だ。

「ヘビー級転向査定公開スパーリング」までやったのだが、流石にすぐには難しかったか。

その際、「まだ動きが悪く、スタミナにも問題があった」と3分3ラウンドのスパーリング終了後に石田は語ったらしい。

38歳という年齢的にも、早いうちに挑戦の機会を得て欲しいところだ。

RIZEは凄い

RIZEは凄いバンドだ。

Charの息子と、ジョニー吉長&金子マリの息子二人が同じバンドに居る、という事からも凄い血筋を持っている。

それにしてもジョニー吉長が肺炎で亡くなっていたとは・・・。
知らなかった。

後年はワイルドフラッグの満園庄太郎ともセッションバンドで活動していた様だ。
世代を超えた共演だ。ベテランとしてだけではなく、「今」を生きていたのだろう。

 

横浜マリンタワー

横浜マリンタワーの開業は、1961年のことだった。

1959年横浜港開港100周年記念行事の流れの中から、横浜港を象徴するモニュメントを建設しようという計画が起こり建設された。日本の高い塔は、ほとんどが4角型で建設されているが、設計デザインの段階で20種類以上の案が提出され、海上からでも陸上からでも、どの角度からも同じ姿に見えるというメリットから10角型のスタイルが選ばれたといわれている。

平均値

中学生の男子の平均身長は、

1年生で152.4cm

2年生で159.5cm

3年生で165.1cm

だそうだ。

中学の3年間で、30cm位伸びるケースもある。
自分がそうだった。

平均値はあくまで平均である。

 

ダボス

ダボス会議での安倍首相。

昨年12月26日の靖国神社参拝が、中韓両国だけでなく、米国や欧州連合(EU)からも批判されたことを踏まえて、「日本は不戦の誓いを立て、世界の恒久平和を願い続ける国だ」と講演を結んだ。

これは非常に良かったと思う。

「積極的平和主義」という概念は、的を射ている。

同じ年に

朝青龍が横綱になったのは2003年。

同年、貴乃花と武蔵丸が引退している。

若貴と曙を追いかける形で這い上がった武蔵丸。

一時代を気づきあげたビッグ4だった。

朝青龍がその後、しばらく大相撲を席巻していく。

もうそれから10年以上経っているのか。

横浜でも

地下鉄サリン事件があった1995年、横浜でも異臭事件が起きた。

オウム真理教とは全く関係の無い犯人だった訳だが、時期が時期だけに大混乱したことだろう。

地下鉄サリン事件の直後であったこともあり、各鉄道事業者ではゴミ箱を撤去したり、係員を増やすと言ったような対応をとっていたが、不特定多数の乗客が往来する横浜駅では対応し切れなかったという。

事件が発生した際、横浜駅に乗り入れる鉄道各社は対応に追われた。当時は東西自由通路が一本しか無く、事件対応で東口と西口が分断されたため、横浜駅は終日麻痺。鉄道の乗り換え連絡が特にJR・東急・京急と相鉄の間でスムーズに行かず、ダイヤまで乱れたそうだ。

あの頃はカオスだった。

規定はない

コンビニエンスのおでんについて、スープはどの位まで持ち帰っても良いのか。

これは特に決まりがない様で、常識の範囲内で、との事らしい。

別容器によそって持って帰るのもありだと言う。

セブンイレブン、ファミリーマートで同様の見解みたいだ。

スープ好きにとっては朗報だと思う。