アンコール遺跡

アンコールワット遺跡でニュージーランド女性観光客が仏像を破壊した疑いで、現在カンボジア当局が行方を追っている。

女性は9日に遺跡を訪れたが、夜になっても戻らないとタクシー運転手が通報。10日朝、遺跡の中でもっとも有名なバイヨン寺院にいるところを遺跡職員に発見された。遺跡を管轄する警察が取り調べた後、女性を釈放すると、高さ約1メートルの仏像が粉々になっているのが寺院の中で発見された。

世界遺産などの観光名所で外国人観光客が建物などに傷をつけたり、自分の名前を書いたりとマナー違反がたびたび報道されるが、仏像が粉々になるとはどういう状況なのだろうか…女性は一晩中遺跡で何をしていたのだろうか?

マッチャブーム?

マッチャ!マッチャ!と大量買い。

最近、外国人観光客の中で、抹茶味が大流行しているという。

ポッキーやキットカットなど、日本に訪れた際、お土産として大量に買っていくのだ。

和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたのに加え、

今年の10月からは菓子も免税対象になることから、売り手も試行錯誤している様子。

デパートの食品売り場では、「マッチャ!マッチャ!」と、

外国人がマッチャ味の菓子を探す様子も見受けられるという。

また、日本の菓子は品質が高く、味も良いと世界的にも有名だ。

そのため、尚更人気に拍車がかかる、。

日本人も外国人も大好きな抹茶味、今後どんな新商品が登場するのかも楽しみだ。